ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年08月23日

PCXでのキャンプ装備について再考

PCXでのキャンプ装備について再考

仙台に移った私を運ぶ相棒、HONDA PCX

信号が少ないせいでしょうか。燃費は実効48km以上を叩き出してます(横浜では40km前後でした)。

お財布と環境にやさしいイマドキなヤツです( ´∀`)

積載能力もかつての相棒、ジョルノくんに比べて大きく上がりました。

だからといって、あれもこれもと持って行っては設営撤収の手間は増えるばかり。

今回は、簡単設営簡単撤収をモットーにしつつ、コーヒーと焼き焼きの2つを楽しめる装備を検討してみます。

よかったら、コメにご意見等戴ければ幸いです!



PCXでのキャンプ装備について再考

さて、私のPCXの積載容量については以下のとおりす。

メットイン・・・・・・25L

GIVI箱・・・・・・47L

シートバッグ・・・・・・50L相当(もともとクーラーボックスなので不明)

ウェストバッグ・・・・・・5L相当

ってとこです。

ただ、シートバッグはキャンプを始めてから数々の活躍の後、ついに破けてしまいました。

近日中に防水シートバッグを購入予定です。嫁さんに怒られない程度に。こっそりと(´∀`*)
(ダッフルでもいいかなーとは思ってます)

では、早速、現状の青案(ほぼ現行装備)

>>>>>>>>>>メットイン
・ランドブリーズソロWD
・ライトタープペンタシールド(+ペンタポール2本)
・ペグケース+ペグハンマー
(内、ソリッドステーク20x12本・30x4本)
・鉈
・折り畳みノコギリ(小型)

※メットインは無難に閉まるという条件で入れるとこれでもういっぱいいっぱいです。


>>>>>>>>>>GIVI箱
・レインウェア上下
・オールウェザーブランケット
・寝袋(モンベルスーパーストレッチバロウバッグ#3)圧縮済
・モンベル AirPad180
・防水袋(下着1セット・タオル2枚・薄手防寒具1枚)圧縮済
・快速旅団 BABY DUCK(ローチェア)
・LOGOS クーラーボックス(中身なし)
・着火炭1kg

※こちらも安定した開け閉め確保条件だとこれでいっぱいいっぱいです。

>>>>>>>>>>シートバッグ
・笑's B-6君
・黒舟~至福のひととき~
・SOTO レギュレーターストーブ
・上記ボンベx1
・プリムスライテックスーパーセット(フライパン1・中鍋1・大鍋1)
・スノーピーク コッヘルセットNo3(上記にスタッキング)
・プリムスライテックケトル0.9リットル
・無洗米2合(ケトル内に収納)
・レトルトカレー1個(ケトル内に収納)
・ユニフレーム キャンプ包丁
・極薄まな板
・調味料セット(醤油・マジックソルト・マヨネーズ・オリーブ油 マジックソルト以外は100円ショップミニボトル)
・キッチンペーパー10枚
・トイレットペーパー1巻
・アルミホイル だいたい2m分くらい
・カテラトリセット(フォーク1、スプーン1)
・割り箸5~10膳(焚付用兼)
・着火剤
・プラティパス 2リットル用
・SEA TO SUMMIT 6リットル用
・蚊取り線香
・虫除けスプレー
・ムヒEX
・救急セット(小型)
・ポイズンリムーバー
・スノーピーク チタンシェラカップ x3(なんとなく3個w)
・スノーピーク シングルウォールカップ 300、450、600(600にスタッキング)
・予備食料(コンビーフx2、鯖缶x1、レトルトカレーx1程度。一部を上記カップにスタッキング)

※これでちょうどいい大きさに収まってます。


>>>>>>>>>>ウェストバッグ
・プライベート携帯、仕事携帯、GalaxyTAB
・エネループ予備電源
・ヘッドライト
・LEDランタン(737)
・ティッシュ等
・速乾タオル
・た・ば・こ
・ライターx2
・携帯灰皿
・ゴミ袋用コンビニ袋x4

※これでももうちょっと余裕はあります。


この他、シートバッグ下に・・・・・・

・コールマン 折り畳みテーブル
・ポーレックス コーヒーミル
・ポーレックス シリコンドリッパー
・ノーブランド コーヒーフィルター
・スティックシュガー
・ティースプーン
・コーヒー豆100g弱
>記号間は折りたたみテーブル内部に収納
・笑s 焚き火調理台450


以上で全装備となります。

うーん・・・


「持ちすぎだ」(;´Д`)
快適には過ごせます。過ごせるけど・・・簡単撤収には程遠いような気が自分でもしてます(^^;

もっと削ぎ落とせますね~。



ただ、挽きたての珈琲だけは譲れないのです!

削るとしたら、調理系、テーブル1個、予備食料・・・ですかねぇ。マットもZライトにしてバッグ上に・・・

テント+タープをやめて、シャングリラやオリガミ、シンプルのような参天のみにして、コットは使わず地べたスタイル。



なんというか、永遠の命題に近いですねぇ(苦笑)

ゆったりしに行っているので、修行みたいな状態にはしたくないのですよ。

そこがネックにもなっていますが(^^;


先輩諸氏、いかがなもんでしょうか?(><;


っと、また地震。。。




同じカテゴリー(キャンプ用品)の記事画像
新兵器を交えつつ、テスト完了後の装備再検証!
テントをクリーニングに出してみた
便利な世の中になったもんですね
罠としか言いようが・・・
またまた考察!ゼロハンキャンプ!
笑'sのB-6君・・・そして!
同じカテゴリー(キャンプ用品)の記事
 新兵器を交えつつ、テスト完了後の装備再検証! (2011-04-20 01:36)
 テントをクリーニングに出してみた (2010-09-29 18:55)
 便利な世の中になったもんですね (2010-06-03 18:25)
 罠としか言いようが・・・ (2010-06-02 13:01)
 またまた考察!ゼロハンキャンプ! (2010-05-06 07:00)
 笑'sのB-6君・・・そして! (2010-03-19 13:02)

この記事へのコメント
ペグ多すぎ
テント+タープの通常必要数+1本で充分

鉈と鋸は目的被ってない?
つか木材持たないなら要らない

鍋関係多すぎ、メニュー決めて行けばそんな要らないハズ
シェラ・カップも多くても2つで十分。普通なら1つ
同じく、包丁とまな板もメニュー決まってれば家で下処理して持っていけば不要。
代用にカッターか小型ナイフ1本あれば必要十分

プラティパスとSEA TO SUMMITも被ってる

着火剤持って行ってるのに、焚きつけ用に割り箸ってのが既にオカシイw
どうしても必要なら小枝を現地調達するべき

調味料セット
毎回使わないモノが必ずある

キッチンペーパー10枚
トイレットペーパーもあるので、そんなに要らない

アルミホイル
いらないorそんないらない

予備食料
食べないことのほうが多いなら削るか
最低でも半分ぐらいにするべき

プライベート携帯、仕事携帯、GalaxyTAB
実際本当に使っているか考えなおしてみるべき

エネループ予備電源も不要。
今後のことも考えるとシガソケ付けたほうがいいと思うよ
つか普通の携帯なら1晩ぐらい持つので不要。タブはずっと必要ではないでしょ?


典型的な、アレもコレも持って行きたい病かなー
たぶん実際には半分も使わないと思われ

なきゃないで、現地でワリと考えて代用できるので
すっぱり持って行かないのもアリだと思う。
タープポール2本を1本に減らして1本は枝を探すとか

スタッキングってのは仕舞寸法が小さくなるってだけで
別に片付けが楽になるわけではないのに注意

後、バイクでも軽くすることは考えたほうがいい
リッター超えてれば別かもしれんけど、少なくとも250のバイクですら
装備の重量次第で走り方が変わってくるので、途中で購入物が増えることを考えると
余計に減らしておく必要がある。


それと説教くさくなるけど、二輪ならタイヤは絶対にマメに見るべき箇所
定期的に傷や異常摩耗がないか、どれぐらい減っているか見る
んで、空気圧も最低でも1ヶ月に一度は入れ直せ(可能なら週一で見るべき)
調べるんじゃなくて入れなおせ。絶対減ってるから
空気圧は既定値でOK。既定値はバイクのどっかにシールが張ってある
Posted by 都築恭也 at 2011年08月23日 02:03
過積載大好きな私がいうのもなんですが・・・

持ちすぎです(笑

容量だけでいえばメットインとGIVIだけで十分な容量です。

が・・・

まぁ快適キャンプをしようとするとどうしても荷物が多くなるのはしかたないですね。

まぁ大まかなところは都筑くんが指摘していますが、過積載大好きっ子な私からもひとこと。

とらいえず、シート下とシートバックのみで収まるように荷物を減らしましょう。
トップケースは空を目指すこと。

一回UL目指すつもりでバッサリと最小パッキングしてみましょう。
そこから一つづつ増やしていこうよ。
それで、シートバックとシート下に収まるところでやめるといいと思うよ。

ちなみに、うちが過積載してる理由は積む場所があるからってだけで、ソロでふらりと出かけるだけならシート下とTOPケースのみで収まっていますからw


まぁ色々悩んでコンパクトを目指すのも楽しいので、試行錯誤してください。
Posted by JIRAF@プロさん at 2011年08月23日 03:30
指摘ありましたが、ナベ関係多すぎですね。
うちはトレックコンボ(1400+900)と、300mlのマグカップ
雪峰マグ200と250を全部スタックしてるだけで足りてます。
ソロキャンならマグ類は使いません。

ペグは必要本数+1あれば十分ですが、更にソリステは
タープの端やテントの前室等の力のかかる場所のみで
他はソリステで穴あけて、実際に止めるのはアルミペグに
すると軽量化できます。
Posted by 神流(かんな) at 2011年08月23日 08:21
こんにちは、すまいるです


今回のキャンプで使わなかった物は全て要らない・・


という事でいかがでしょう?
Posted by すまいる at 2011年08月23日 08:29
都築さん、いらっしゃいませ!

へ・・・げーっふげふん。トーク以外では久しぶりにキャンプ話題でお話するような・・・(*´∀`*)

長文ありがとう!

>ペグ多すぎ
>テント+タープの通常必要数+1本で充分

ペグはぴったりの量なんだけども(^^; ランブリソロは張り綱入れて10本、ペンタで最小構成5本、安定重視だと6本。で16本にしてる。

張り綱が必要になるような風の状況じゃ、タープがそもそも無謀かな・・・?


>鉈と鋸は目的被ってない?
>つか木材持たないなら要らない

確かに、鉈を軽く枝払いで使ったけども、それくらいで、結局炭焚いて満足しちゃってるから、必要ないかな。


>鍋関係多すぎ、メニュー決めて行けばそんな要らないハズ
>シェラ・カップも多くても2つで十分。普通なら1つ
>同じく、包丁とまな板もメニュー決まってれば家で下処理して持っていけば>不要。
>代用にカッターか小型ナイフ1本あれば必要十分

鍋は確かに!実際、こっち(仙台)きてから、唐揚カレー(コンビニ唐揚げにレトルトかけ)かコンビーフカレー(ほぐしたコンビーフにカレー)ばっかりだし、その他はマルタイラーメンだったり塩ラーメンだったり。大きめの鍋2つは多いか・・・。1個外します。ケトルも除外かなぁ。No3の中のお玉とヘラも除外でいいかも。。。

仕込済で持っていくのは、夏なのでやめといたけど、現地調理は本当に最小限にして仕込は家でが基本にすればいいか。。。

よし、唐揚げカレー・野菜たっぷり塩湯麺を基本にしよう!・・・あれ?太る要素しか見当たらないぜ・・・?(´・ω・`)


>プラティパスとSEA TO SUMMITも被ってる

あ、これは水枕用なんだけども、確かに被ってる。涼しくなったら1個にします(^^;


>着火剤持って行ってるのに、焚きつけ用に割り箸ってのが既にオカシイw
>どうしても必要なら小枝を現地調達するべき

箸が多いかぁ(^^; ちょっと100円ショップ箸に切り替えてみます!


>調味料セット
>毎回使わないモノが必ずある

毎回使わないモノ・・・言われて見れば、醤油かマヨネーズがどっちかを使わないってケースは確かに。オリーブ油は焼き焼きした後のシーズニングにいるので必須と思っていたけど、帰ってすぐにやれば大丈夫なのかな・・。


>キッチンペーパー10枚
>トイレットペーパーもあるので、そんなに要らない

キッチンペーパーなオートキャンプ時代から便利で持っていたけど、トイレットペーパーとカブっちゃうね・・・。ただ、珈琲系は臭いが移るのが天敵なので、珈琲系メンテ用に3枚~5枚に削減します!


>アルミホイル
いらないorそんないらない

これは焼き焼きの際の蒸し焼き用だったんですが、2mはさすがに多いですね。既に2回つかって、おそらく1m分以上は残っているかも(^^; 削減します。(蒸し焼きにしないと、火が通りきらない)


>予備食料
>食べないことのほうが多いなら削るか
>最低でも半分ぐらいにするべき

…実はおつまみを兼ねていて・・・。コンビーフと鯖缶削ります(^^;


>プライベート携帯、仕事携帯、GalaxyTAB
>実際本当に使っているか考えなおしてみるべき

あー・・・これは難しい・・・。店からの緊急連絡や楽天市場店の急ぎの対応とかあるから、これは外せない。というか、店長職として、会社というか代表から義務づけられているので、いつも持ってる。滅多にないけど、たまに緊急性が高いのがあるので・・・申し訳ない(TT


>エネループ予備電源も不要。
>今後のことも考えるとシガソケ付けたほうがいいと思うよ
>つか普通の携帯なら1晩ぐらい持つので不要。タブはずっと必要ではないで>しょ?

シガソケ!付けたい・・・!これは、元々持っていたもので、携帯用ではあるけど、実際にはポータブルナビ用に。片道3時間半を超える道程だと、帰りにバッテリーが切れるので、その対策品。でも、シガソケなら必要なくなるね。あー・・・つけようかな、予算調べてみます!


>後、バイクでも軽くすることは考えたほうがいい
>リッター超えてれば別かもしれんけど、少なくとも250のバイクですら
>装備の重量次第で走り方が変わってくるので、途中で購入物が増えること
>を考えると余計に減らしておく必要がある。

バイクというと、多少のっけてもオッケーみたいな考えもあったけど、軽量化かー。途中で買うのも重量物(おビール・お酒・おバーボン・おワイン・氷)ばっかりだしなー・・・。装備と自分の軽量化を念頭にちょっと考えてみます!


>それと説教くさくなるけど、二輪ならタイヤは絶対にマメに見るべき箇所
>定期的に傷や異常摩耗がないか、どれぐらい減っているか見る
>んで、空気圧も最低でも1ヶ月に一度は入れ直せ(可能なら週一で見るべき)
>調べるんじゃなくて入れなおせ。絶対減ってるから
>空気圧は既定値でOK。既定値はバイクのどっかにシールが張ってある

過日は本当にお世話になりまして・・・m(_ _;)m

ちゃんと教習所通ってからは、1~2週間に一度は空気圧も含めてチェックしてるよ(*´∀`*)b 学習したのでw

空気は荷物乗っける関係もあるから、後輪についてはちょっと高めに設定してるけど、まずいかな?


色々勉強になりました!近々に再検討と仮積載か、いっそ最小装備に割りきって近場でテスト兼ねて一泊するかやってみます!

繰り返しになりますが、長文アドバイス本当にありがとう!勉強になりました!

お礼に住所教えてくれたら例のもの送ります!w
Posted by 青(あお) at 2011年08月23日 09:45
プロさん、いらっしゃいませ!

プロさんとへ・・・げーっふげふん。でなく、キャンプ用品話になるのは珍しいような・・・(´∀`)

>とらいえず、シート下とシートバックのみで収まるように荷物を減らしましょう。
>トップケースは空を目指すこと。

シート下はテント・タープ・ペグ関係はガチなので、鉈とかが減る分、そこにエアマットくらいは入りますかね・・・

GIVI箱なしでとなると、ちょっとコッヘル関係から見なおさないといけませんね。やりがいがありますねー(☆▽☆)


>一回UL目指すつもりでバッサリと最小パッキングしてみましょう。
>そこから一つづつ増やしていこうよ。
>それで、シートバックとシート下に収まるところでやめるといいと思うよ。

逆に、GIVIとメットインで収まりきれば理想的って感じもしますね。メイン装備をメットインとシートバッグに収め切って、中身入りのクーラーボックスをGIVI箱にする考えになってきました。


>ちなみに、うちが過積載してる理由は積む場所があるからってだけで、
>ソロでふらりと出かけるだけならシート下とTOPケースのみで収まっていますからw

すいません、まったく想像がつきません。過積載してないプロさんなんてっ(ノ´∀`*)


メットイン+シートバッグ(orGIVI箱)で収まりきるように。まずは、無難な気温の間に、最小装備でのトライアルを近場で行ってみます!秋保温泉とか!

アドバイスありがとうございます!勉強になりました!

あと、やっぱり過積載してないプロさんが想像できません(´・ω・`)
Posted by 青(あお) at 2011年08月23日 10:16
神流さん、いらっしゃいませ!


>指摘ありましたが、ナベ関係多すぎですね。
>うちはトレックコンボ(1400+900)と、300mlのマグカップ
>雪峰マグ200と250を全部スタックしてるだけで足りてます。
>ソロキャンならマグ類は使いません。

おお、トレックコンボ。ずーーーいぶん昔、トレックの900は使ってました!

雪峰マグってのは考えになかったです。早速見てみますってあれ、沼の入り口がある・・・Σ(´∀`;)

マグ類をスパッと諦める。そういう選択肢もありますね。珈琲用との兼ね合いをちょっと考えなおしてみます。


>ペグは必要本数+1あれば十分ですが、更にソリステは
>タープの端やテントの前室等の力のかかる場所のみで
>他はソリステで穴あけて、実際に止めるのはアルミペグに
>すると軽量化できます。

!、その発想はなかったです!仙台でまだ3箇所しか回ってませんが、いまのところ、草地サイトが中心で、どうにも設営に困るって場面には出くわしていません。ソリッドステークにこだわったのは、道志で多い砂利?っていうか石?、岩?みたいなのが地面にあって刺さらない!ってのが大本ですので、一部をアルミに買えたりジェラVペグにするっていう発想は大いにありですね!

ちょっと構成を変えてみます!

ときに、ペグハンマーってなんかオススメないですか?雪峰のは重くてでかい(TT かといってコールマンのゴムハンマーはでかいけど威力なさすぎ・・・


ともあれ、アドバイスありがとうございます!ペグの件は早速、次回出撃より改善してみます!
Posted by 青(あお) at 2011年08月23日 10:25
すまいるさん、いらっしゃいませ!

またJKだらけのBBQ大会があったらぜひ呼んで下さい!?(違)



>今回のキャンプで使わなかった物は全て要らない・・


>という事でいかがでしょう?

量のかみ合わせが合ってなかったというのはあったんですが・・・存外使ってるんですよ(^^;;; これがまた悩みの種でして。楽しみを限定して、持参品の現象をはかろうと思ってます。

でも・・・珈琲はやっぱり、現地で煎りたて挽きたて淹れたてを味わっちゃうと・・・やめらんないんですよねw

食事の内容を改め、鍋類の削減と調味料の削減を目指してみます!

アドバイス、ありがとうございます!
Posted by 青(あお) at 2011年08月23日 10:29
こんにちは。ゴンです。

現地滞在を楽しむならこの位の装備があっても楽しいかも知れませんネ。

しかし125でイスとテントが収納できるスペースがあるのはウラやましい~

アドレスはメットインが小さいのよ^^;しかもシート下に給油口があるので

給油ごとにシート上の荷物を降ろさなくてはならん手間があります(T_T)

私の場合、コルマンSTとカーミットがシート上に載る感じです。

遠距離ツーリングを楽しむなら125の移動距離の目安は35~45km/hくらい

だから、時間の配分的にも装備の簡略化が必要になってくる感じでしょうか。

ちなみに嵩張るけどサンダルは?
Posted by ゴン at 2011年08月23日 16:58
お疲れ様です。

UL化、大変ですね。自分もUL化を図りながら、荷物が増えてます。

開き直って、載せれるものなら全部載せたら? 別に無理にストイックに

ならなくても、楽しむためのものなら、載せれるだけ載せたら納得できるんじゃ

ないでしょうか。仙台の過積載スクーターキャンパーの誕生を期待してます(爆)
Posted by アラカン at 2011年08月23日 21:08
こんばんは。
同じPCX乗りとして、
自分の装備品を書いておきます。
ご参考になればと。

今は、50Lのリアボックスをつけてますが、
以前は、TANAXのフィールドシートバッグだけでしたので、
その時の装備品を書きます。

メットイン内
・寝袋
・温泉セットタオルと着替えのパンツ

フィールドシートバッグ内
・テント(コールマン コンパクトツーリングテントST)
・マット(ロゴス エアウェーブマット・シングル-J)
・ランタン(GENTOS エクスプローラー・プロ EX-777XP)
・ランタン(コールマン LEDマイクロパッカー ランタン)
・ガスバーナー(イワタニカセットガスジュニアバーナー2)
・テーブル(キャプテンスタッグ アルミロールテーブル(コンパクト)
・フライパン(Chinook キャニオン ハードアノダイズドフライパン 7.75インチ
・アルミの皿2枚
・ステンレスカップ1個
・箸、フォーク、スプーン
・雨合羽
・ビニールシート2枚
・ゴミ袋
・エネループの充電池と充電器
・ハンマー
・小物(ライター、ポケットティッシュ、虫除けスプレー、薬類)
・折りたたみのビニールタンク
・椅子(North Eagle ローコンパクトスリムチェア)

上記に寒い時期は
・ホッカイロ
・焚火台(ユニフレーム ネイチャーストーブL)
・着火剤

キャンツー始めた頃はこんな感じでした。(今もそんな変わっていませんが)
食料は現地で、レトルト食品を2食分買って行きました。
薪は現地調達でしたね。
1泊2日程度のキャンツーならこれで十分だと思ってます。

私のブログのメガオフ2の記事にある、道の駅朝霧の写真にあるPCXの装備が
上記の物を積んだ状態ですね。
スマホ送信テストの記事は、持っていった物を出してる写真です。

わりとコンパクトにまとまっていると思いますがどうでしょか。
Posted by あんこもちあんこもち at 2011年08月23日 21:43
そこで足元に何とかして積めないかと
更に積む方法を考える変態はおよびでないですかね?(笑)

>>ゆったりしに行っているので、修行みたいな状態にはしたくないのですよ。

積めるんだったら今のままでもいいんじゃないっすか^^

なんか新しいものが増えたらそこでまた入れ替える方法を考える感じで。


それにしても青さんは変態スタッキングマニアだなぁ(にやり)
Posted by まっつ at 2011年08月24日 03:13
おはよう御座います!

バイクは載らないのですがやはりおおいような気が多分にします(笑)

っていうかコメントが参考になります!!
Posted by ガイアガイア at 2011年08月24日 05:25
ゴンさん、いらっしゃいませ!

アドレスはメットイン小さいですけど、足元おけるじゃないですか~。私は逆にそれがウラヤマシイw

軽量化がアドバイスされて、思い返してみると、やはり重たいと取り回しがやりづらいと感じます。今以上に遠距離だと、それがより顕著にでるのではないかな・・・と。なので、ちょっと小型化・UL化をはかろうと思ってます!

ちなみにサンダルは夏場なので装備!って言いたいところですが、牛野ダムでえらい目にあった(サンダルの隙間から蚊が侵入してやりたいほうだいされた)ので、夏場は暑いの承知で靴で過ごしてます(^^; シートバッグとの上にでも置いて、一緒にくくりつけて持って行こうと思ってます!

サンダル・・・楽ちんですからねw 蒸れないし!(ここ重要)
Posted by 青(あお) at 2011年08月24日 09:29
アラカンさん、いらっしゃいませ!

いやぁ、最大積載は既にテストしましたが、思いの外しんどかったのでw

まだマシと思えるのは、仙台(とくに郊外)は、信号の間隔がやたら広かったり、むしろ信号がなかったりするので、一定の速度でクルージングするには大変よいという点です。

同じ重量でちまちま信号で止まってると、ちょっとしんどいかもしれません(^^;

こっちでは一泊二日(今までもですけど)がメインになるので、ゆっくりする時間ってのを最大限確保するために、設営撤収を簡易化して時間短縮を図りたいんですよ~。

プロさんのアドバイスにあった通り、近場(50km圏内)を開拓中は最低限装備に少しずつ足りないものを足していくような形で、青スタイルを作っていこうと思います!
Posted by 青(あお) at 2011年08月24日 09:33
あんこもちさん、いらっしゃいませ!

おお、結構小型のものが多いですねー。

私がGIVI箱の中身にしているものを、メットインに入れられているんですね~。重心とか大丈夫でした?

最小限ではないですが、必要十分な構成ですね~!参考になります。

ちなみに私の場合、焚き火台が必要な場合、ちび火くんを投入です!

炭関係はいっそ切っているわけですね。ふーむ・・・
Posted by 青(あお) at 2011年08月24日 10:19
まっつさん、いらっしゃいませ!

>そこで足元に何とかして積めないかと
>更に積む方法を考える変態はおよびでないですかね?(笑)

積む努力はいっぱいしてきました。これからは積まない努力をしようと思ってますw


>>>ゆったりしに行っているので、修行みたいな状態にはしたくないのですよ。
>
>積めるんだったら今のままでもいいんじゃないっすか^^

>なんか新しいものが増えたらそこでまた入れ替える方法を考える感じで。


積めても、設置と片付けが時間かかって勿体無く感じちゃうんですよぉ(TT
原付の時の装備を踏襲しているので、PCXでの装備の最適化っていうのは、避けて通ることのできないものですし。この機会に組み上げようかなと思ってます!

>それにしても青さんは変態スタッキングマニアだなぁ(にやり)

ストッ・・・ああ、スタッキングですね(;´∀`) 危うく隠れた趣味がげーっふげふん。

スタッキングはなんとなく習慣でw しかし思い返してみれば、学生時代に放浪してた時は、もっと少ない荷物だったんですよね。これも歳とったってことなんすかねぇ(TT
Posted by 青(あお) at 2011年08月24日 10:49
ガイアさん、おはようございます!

超早起きですねw


>バイクは載らないのですがやはりおおいような気が多分にします(笑)

でしょう?多いと自分でも思いますよ(苦笑)



>っていうかコメントが参考になります!!

ええ、頼りになるアニキたちです。ッアーー!

こうしてコメント頂戴すると、みなさん、自分のスタイルってのがわかって面白いですね(・∀・)
Posted by 青(あお) at 2011年08月24日 10:52
ヤブ師匠を見る限り、積載は椅子、薪、ビール、カップ麺だけあれば大丈夫な気がしました。
あっ、青さんの場合は強力虫除けと肉は必須かな?(笑)。

青さんとご一緒した限り、ずいぶんいろんな物を持って来てるなぁ〜という印象でした。(笑)
パジェロの私とかわんない装備品でしたよ。

私も装備縮小化見直し中です!。幕は張りますが(笑)。
Posted by ボブ at 2011年08月26日 18:48
ボブさん、いらっしゃいませ!

すいません、通知が届かなかったので気づきませんでした(><;


ヤブ総料理長は・・・参考になりませんwwww

雪の吹きすさぶ中、椅子寝に挑戦するには、仙人の領域に入らないと難しいかとっ

装備、肥大化の一途をたどってますので、ほんとここらで締めなおさないと(><;
Posted by 青(あお) at 2011年08月30日 09:39
初めまして

宮城県はお隣^^v 私、山形県在住ですw

「ようこそ東北へ」 ♪

バイクでのキャンプも中々の沼ですよね 道具のUL化 楽しそう

勝手ですがお気に入り登録させてください

また遊びに来ます
Posted by ゆかい at 2011年08月30日 15:27
ゆかいさん、いらっしゃいませのはじめまして!

おお、山形の在住で!

実は今度、横手やきそばを目当てに突入しようと思っておりますw

肉ダブル・・・?でしたっけ、特盛の肉増しのやつ!楽しみです^^

お気に入り登録ありがとうございます!

今、RSSをうまいこと使えないか調整してますんで、その際に追加させて戴きますね~
Posted by 青(あお) at 2011年08月31日 11:03
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
PCXでのキャンプ装備について再考
    コメント(22)