ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年08月19日

宮城の定番!?吹上高原キャンプ場

宮城の定番!?吹上高原キャンプ場

高原の爽やかな風を求めて・・・

今回は宮城県大崎市の吹上高原にあります、「吹上高原キャンプ場」に行って参りました!

ちなみに、道志でお馴染み、ボブさんからのお誘いでした!

仙台市内からまたも4号線に乗ってひたすらに北上、欲望の館(Wild-1仙台泉)に強い引力を感じつつも振り払い、ただただ北上を続けます。

先述のポータブルナビ、Nav-U37のおかげで、迷うこともなくスイスイ行けます。ほんと、便利。これ。

2時間半程度走行すると、山らしい起伏に富んだ地形に。開けた景色を見下ろすと……



宮城の定番!?吹上高原キャンプ場

でっかいダム湖が!

「鳴子ダム」と看板がありました。でっかいですね、ほんとに。

わざと行き過ぎて、吹上高原脇の集落のお肉屋さんでカルビと牛タンを仕入れて向かいます。

宮城の定番!?吹上高原キャンプ場

そして到着!吹上高原キャンプ場!


っていうか・・・でかっ!!ひろっ!!

ここ、ふもとっぱらに匹敵する広さなんじゃないだろうか。。。とにかく広いです。

そして、ところどころに木立があるので、日陰があります。人気なのも頷けますね!

着いたものの、ボブさんの位置がさっぱりわかりませんでしたw

場内ぐるりと回って、ボブさんカーを発見、ようやく合流です。

日も暮れ始めましたので、ちゃっちゃと設営して、寝床を作ります。

そして当然のように。。。


宮城の定番!?吹上高原キャンプ場

プシュリ&焼き焼き!

どうですか?麓の肉屋さんで買ったカァルビ!カールビ!

100g450円でしたが、このサシはすごかった。

おかげで俺の胃袋がブロークン。胃もたれ凄まじかったです。・゚・(ノД`)・゚・。

この夜は、色々お話をしたはずですが、私もボブさんも……「記憶がない」

コピー機の安い導入方法やら、維持方法について熱く語ったのは覚えてます。職業病ですな(*´∀`*)

まぁ、記憶がなくなるほど飲めちゃう楽しい夜でしたってことでw

ビール3缶、バーボン200ml、赤ワイン350ml、スパークリングワイン400ml、日本酒300ml・・・あと何飲んだかな?


うん、若くないんだからこういう量は宜しくないですなっ

グッダグダの状態でテント内に収まり、なんとか睡眠。

吹上高原は名前の通り吹き上がる風が強い地域だそうなのですが、この日に限って「ほぼ無風」

暑すぎて何度も目覚めながらも無理矢理に寝て、翌朝。


宮城の定番!?吹上高原キャンプ場

バッチリ快晴。

乾燥には事欠かない天気になりました。

私も日干しになりかけながら、なんとか撤収作業を進めます。


宮城の定番!?吹上高原キャンプ場

突き刺さるような日差し。止めどなく溢れ出す汗……熱中症の恐怖と闘いながらせっせと作業。

いい晴れ方したので、場内も散策。


宮城の定番!?吹上高原キャンプ場

ふむふむ。お風呂は結構早く閉まっちゃうんですねー。

ここのお風呂、人気だそうなのですが、酔っ払っているときに、背中側の皮を向いてしまったらしく、超しみるので断念ですw


宮城の定番!?吹上高原キャンプ場

広い場内。

歩いても歩いても。。


宮城の定番!?吹上高原キャンプ場

芝生が広がってます。


宮城の定番!?吹上高原キャンプ場

木陰で一休みしながらぐるぐるり。

宮城の定番!?吹上高原キャンプ場

目的地のトイレで事を(爆)済まし……


宮城の定番!?吹上高原キャンプ場

サイトに戻って任務完了!


いやしかし・・・広い!すごく広い!

先述しましたが、面積としては、本当にふもとっぱらに匹敵します。

スノーピークウェイとか開催されるとのことでしたが、これは確かに納得のキャンプ場です。

ライダーの方々も沢山来られていましたし、メッカ的なところなんですかね。

高原の雰囲気もバッチリです。

ファミリーの方も当然多いのですが、これだけ広ければ場所を選べますから、ひっそりと過ごすこともできますね。



もう少し日差しが弱くなったら、また来てみたいキャンプ場っす!

最後に、ボブさん、蚊取り線香やワイン、ありがとうございました!またご一緒いたしましょう!(><)ノ





この記事へのコメント
はじめて。 ストライクといいます。  

17日に北海道から大間に渡りまして、乳頭温泉泊の予定が雨のために、吹上かお隣に張ろうとバイクを走らせましたが、八幡平で豪雨に捕まり、断念していました。 

いいとこですね。 

次回是非リベンジしたいです。
Posted by ストライク at 2011年08月19日 18:16
ストライクさん、いらっしゃいませ!

もしや、噂のストライクさんですかね。修行のように走る方という。。。( ´∀`)

吹上高原は、風さえあれば木陰でゆっくりと芝生を眺めながら、夜空を眺めながら過ごすことができるキャンプ場です。

虫もそんなにひどい多さでもありませんでしたよ^^

ところどころ、豪雨だったそうですね~。バイクだとほんと困ります(><;

リベンジするにはいいところだと思います!

ぜひ、リベンジしてください!

そして、お誘いいただきましたら乱入します!w
Posted by 青(あお) at 2011年08月19日 21:44
おっ!吹上記事ですね。

コピー機の話が最後じゃなく、最後はカルビのサシについて討論し撃沈した気がします(笑)。
久々の肉撃沈でした。
確かにチャンポンし過ぎも。


今日は初ヤッチさんとヤブさんで道志の湯手前のキャンプ場で三人貸し切りです。雨上がりで焚火三昧。

涼しくて快適ですよ!。


燻製開始中。

ボブ
Posted by ボブ at 2011年08月19日 23:41
ボブさん、いらっしゃいませ!

ああー!そうですね、サシの美学について熱く語り合ったような気がします!w

道志の湯手前っていうと・・・椿ですかね?

仙台も昨日から急に涼しくなりました。快適ですよ^^

また、宮城にお越しの際は、誘ってください!
Posted by 青(あお) at 2011年08月20日 23:12
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
宮城の定番!?吹上高原キャンプ場
    コメント(4)