ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年05月24日

お手軽簡単野島公園

お手軽簡単野島公園

設営完了!っと、野島公園にやりにいってきました。翌日、酒が入る予定でしたので、車は我慢でカートとバックパックで参戦です!

ここ野島公園キャンプ場は、横浜市から委託された緑の協会が運営をしております。早い話、安いです。

私の今回のルートは、根岸駅から杉田まで移動し、そこからシーサイドラインの始発に乗り、野島公園前で下車。そのままてったら700m程度歩けば、管理棟に到着です!




お手軽簡単野島公園

テント1張1500円。二人でも三人でも1500円、張数単位です。

どうですか?結構いい雰囲気なんですよ。角度によりますけどっ
ちなみにですが、キャンプ場として張っていい範囲はわりと広いです。木陰の下もよし、松林の木漏れ日の中もよし、草原ど真ん中もよし。(草原ど真ん中は子供たちの遊び場でもありますから、下手に張ると非難轟々と予想されますがw)


お手軽簡単野島公園

こちらがメインサイトの雰囲気です。まぁ、宿泊OKな自然公園って感じですね。ちなみに野島公園には、横浜市で唯一残った自然海岸が1区画だけあります。そちらはBBQ・テン泊禁止です。あんまり知られてないんですよね。この事実。

当然ながら、ファミキャンテントばっかりですが、意外や意外、9割がファミキャンですが、ソロで着ているお兄さんとかカップル多数。しかもテントが山岳用。ちょっとうれしくなりました。やはり、草原サイトを避け、林の中に立ててましたね。横の通路を人が通るのがうっとうしいけど、たしかに草原サイトど真ん中の喧騒やBBQ場の喧騒から離れたほうが居心地はいいですね。


お手軽簡単野島公園

松林の向こうには、海が。

ちなみに子供がちょっと入って遊ぶ程度はアリですが、牡蠣の殻がわんさと落ちてますので、足切ります。必ずサンダルか長靴装着の上、お楽しみください!

ちなみに対岸に見えているのは、日産関連の工場です。全力操業しているときは、ちょっと音がうるさい(^^;



お手軽簡単野島公園

子供たちが群がってヤドカリを採取しています。キャッチ&リリースだ。息子よ!

ひとしきり遊んだあとは、カレー作って昼食。炊事棟にはたっぷり水道が用意されています。


お手軽簡単野島公園

この後、急遽予定が変わったため、大急ぎでの撤収となったため、写真はおしまいです(^^;

近々にリベンジを行い、また改めてレポできればなぁと思っています。

どうですか?野島公園。

この手軽さは中々ないですぜ!






この記事へのコメント
ムムム〜穴場ですな!

何より安い!そして近い!

師匠、アリっすね〜(^.^)b

緊急撤収&電車キャンプ・・・お疲れ様でした(^-^)
リベンジの時、よかったら声かけて下さい。
ココなら、父子で参戦出来ると思います\(^O^)/
Posted by honopapa at 2010年05月24日 21:27
青さん  おはよー

GWは さすがに 恐ろしいほどの テントが 立ってましたよ

前は ほとんど テントはってる人は いなかったです

子供が小さいころは ちゃりでバーべキューしにいきましたねえ

テントサイトの 区切りもなにもないので えっって感じですけど・・・

  
でも 週末は ここ 通りすぎて 横須賀 三浦に出てしまいますけど

子供達がいるキャンプは 釣りもできるし

浜でも遊べるし お気軽 高規格であります
Posted by aerialaerial at 2010年05月25日 05:58
ものすごく懐かしい風景だwww
ここで色んなことをおぼえました(謎
まだ私の秘密基地残ってるのかな?(ぉw

今はキャンプ場になってるのですね~。
研修センター付近でしょうか?
Posted by シャア at 2010年05月25日 11:53
honopapaさん、いらっしゃいませ!

学生のころは、こんなもんでしょ程度でしたが・・・。改めてこの年になって眺めると、わりと設備が良いんだねと実感しておりますw

今週末、軽く野島でプチキャンプがてら子供の自転車修行でもしちゃろうかなぁ程度に考えてます^^

その後は、どうしますかねぇ。6/12くらいに来たいなぁと思ってます。そこから先は、社員旅行と出張でしばらく出撃不可なので・・・orz
Posted by 青 at 2010年05月25日 14:21
aerialさん、いらっしゃいませ!

そうですねー。野島はどちらかというと、BBQ場ってイメージのが強いですよね。ちなみに、BBQ場を予約するより、キャンプ場予約してBBQしたほうが広々してるの知ってました?w

ここは実際、高規格ですよねー。今度はサンダルもって行って、磯遊びさせます^^
Posted by 青 at 2010年05月25日 14:24
シャアさん、ご無沙汰っす!

まさに!研修センターの正面のところから、南側がほぼすべてキャンプ場になっています。なお、住宅側ですと、布団をほしているオバハ・・・いえ。妙齢のマダムと目が合うこともあります。なので、個人的には、できるだけ海側がベストかとw

秘密基地というか、航空機の格納壕ならのこってますぜーw
Posted by 青 at 2010年05月25日 14:28
駐車場高いですよね~~><
確かサービス券もらえたけどそれでも高かったような。。。

なんでも近くに1日500円の駐車場があるとの噂を聞きましたが!
もし見つけられたら教えて下さい~(笑)

BBQの人たちが帰った後はマッタリ出来ますよね!
Posted by じゅんちちじゅんちち at 2010年05月27日 00:38
じゅんちちさん、いらっしゃいませ!

え?サービス券なんてありましたっけ?

付近500円ですかー。野島内だと、川沿いの一日800円ってのがありますが、翌朝に職員さんがくると、また一日800円なので、都合1600円です。おそらく、一回500円とかっていうのは、大回りして橋を渡った、海の公園のところの漁港の駐車場かもしれません。潮干狩りシーズンはわりと込んでいると聞きましたが(^^;

今度試してみます!

BBQの人たちは、遅いと19時とか20時とかまでいますねー。とはいえ、本との夏場でもない限りは、日が沈むと大半帰りますね。

気になる場合は、できるだけ奥に張るのが吉かと!
Posted by 青 at 2010年05月27日 01:24
青さん  どうも  

ホットライン  ありがとうです  (ニヤ)  
Posted by aerialaerial at 2010年05月28日 05:17
こんにちは

クマパパです。

今日はふもとっぱらありがとうございました。

一足先に帰らせていただきましたが、今後ともよろしくおねがいします。
Posted by クマパパクマパパ at 2010年05月30日 03:03
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
お手軽簡単野島公園
    コメント(10)